ロータスランド | Oriental Dance Studio Lotus Land | エジプシャン ベリーダンス

Blog

トップページBlog2008年6月の一覧( 2008.06.01 - 2008.06.30 )

7/3(木)代行行きます!

DATE
08.06.27
POSTED BY
Didi
Didi
COMENT3 )

7/3(木)

NHK大阪 Sawa代行

チャコット三宮 Merna代行

一日に3レッスン代行に行きます。どこも初めての所なので、初めてお会いする人も多いので、今から緊張しています。実は、こう見えて、と〜っても人見知りなのです!!

それぞれのクラスの生徒のみんなさん、何卒よろしくお願いします。

エジプトへ行ってきます!

DATE
08.06.15
POSTED BY
Merna
Merna
COMENT1 )
明日、6月15日から7月11日までエジプト研修に行ってきます。
約1ヶ月レッスンはお休みになります。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。

今年はエジプトでどんな発見があるかワクワクします♪♪♪
エジプトの風をつれて帰りたいです!

改名しました! ☆Namy ⇒ Saly☆

DATE
08.06.14
POSTED BY
Saly
Saly
COMENT2 )
NamyからSaly(サーリー)にダンサーネームを変更しました♪

「Namy」はもともとあだ名からついたダンサーネームだったんですが、
アラビア語でも意味があり、「寝る」っていう意味になります。
以前から「寝る」ダンサーってのもなーと軽く気になってました。。

この度、HAMADAさんより「Saly」という名前をいただきました。
「Saly」は、「人をいつも楽しませる」っていう意味を持っています。
意味も素敵だし、音の響きも好きです。
私をイメージしてつけていただいた名前ですので、
それにふさわしいダンサーにならねばなーと感じております。。。

みなさんをいつも楽しませるダンサーになるかどうか、
見守っていてください!
これからもSalyをよろしくお願いします☆彡

Meg改めSafaaです★

DATE
08.06.14
POSTED BY
Safaa
Safaa
COMENT0 )

 

改めまして、皆様こんにちは!
この度私は、「Safaa」という
素敵なダンサーネームを戴きました!


これは「澄む」というニュアンスの
意味を持つ言葉だそうです。
音の響きもとっても可愛くて
すごく気に入っています★

踊っている時の自分に名前を付けて貰い
嬉しさと伴って、その名と意味に
誇れる様なダンサーにならねば、と
意識もおのずと引きしまります。

これからの私も、どうぞ
よろしくお願いします♪

Safaaでした★

Bambi→Didiに名前変えました♪

DATE
08.06.14
POSTED BY
Didi
Didi
COMENT2 )
Bambi改めDidiです。今さらながら名前変えました。ついこの間、いつも大変お世話になっているHamadaさんに名前を付けていただきました!!Bambiと言う名前もかわいくて好きだったのですが、Didiと言う名前がすごく気に入ったので、変えようと思いました。今後ともBambi改めDidiをよろしくお願いいたします!

姫路

DATE
08.06.13
POSTED BY
Lotus
Lotus
COMENT0 )

姫路ワークショップも無事に終了しました。

たくさんの方に来ていただいてありがとうございました。

楽しんでいただけたでしょうか?

今回はナァミィにアシスタントをしてもらい、

そしてなんとハマダの生タブラで基礎ムーヴメントを練習すると言う、

なかなかエジプトチックなワークショップになりました!

ダンスをされている方が多かったようで、結構ハイペースに進みました。

後日参加された方から

『エジプトポップスを初めてきいたけど大好きになった』

『体の使い方が興味深かった』と言うメールをいただいて

うれしかったです。ありがとうございました。

そしてなんといっても、往年の西高バスケ部メンバーに大変お世話になりました。

余談ですが、私は中学高校とバスケット部でした。

高校時代の監督を中心とした『森ファミリー』と呼ばれる不思議なグループがあり、

そこで私は高校時代に個人主義と言うものについて学んだ気がします。

ボール競技系で学ぶのは協調性とかなんとかありそうなものなのに。。。

進学校で練習時間もあまりなく、

部員8名で体力のない人も多かった。なのに森さんに

『楽しみとしてやりたいか?勝ちたいか?』と聞かれ、

私たちは冗談半分『そりゃ^やるからには勝ちたいよ〜』と答え、

その1年後から卒業まで、優勝か準優勝し続けました。

それまで大人に言われてきたことと結構逆な

『個人が自分の得意なことに専念すればグループは勝つ』

的な指導にとまどいながらも面白いからやってたら勝っちゃった!

マジ〜???って感じで、その後の私の思考の

基本ポジションの1つになりました。

当然ロータスランドにもそれは受け継がれ〜

ショーを見てくださった方なら

ご理解いただけるかと思います。

余談が長くなりましたが、

今回その森ファミリーにサポートしていただき、

また食事会まで用意していただいてありがとうございました。

めったに会えないメンバーですが、

私にとってやっぱりあったかい巣です。



伊勢ワークショップ

DATE
08.06.06
POSTED BY
Lotus
Lotus
COMENT0 )
6月3日、三重県営サンアリーナでのワークショップに行ってきました。
朝の弱いロータスは前日伊勢入り、アシスタントのメグは当日早起きで来てくれました。
土砂降りの雨の中を参加してくださった伊勢の皆様、ありがとうございました。
全員ベリーダンスは初めての方ばかりなのに3時間でアブース(kiss)と言う曲の振り付けを完成。
早い曲でかなり難しかったと思うのに、凄い集中力でしかも楽しそうに頑張ってくれました。出来栄えは皆さんにお見せできないのが残念なぐらいキュート!!!腰もかなり動いてました!
人数は昼夜合わせて20名と少なかったのですが、今後伊勢方面にベリーダンスが受け入れられる可能性をかなり感じました。
ワークショップに来て下さった皆さん!是非是非ベリーダンスの楽しさを広めてくださいね!よろしくおねがいします!
今回大変お世話になったバレエの先生から、次のショーに取り入れても楽しいかも〜と言うご意見もいただきました。
本当に実現したらうれしいなぁ〜★(^・^)チュッ

今回のワークショップを大きく取り上げてくださった伊勢新聞の記者さん、色々ご協力いただいたバレエの先生、ワークショップに参加して下さった皆様、とてもいい経験をいただきました。ありがとうございました!とても楽しかったです。
そして忙しい中を準備に駆け回ってくれた妹とその娘にありがとう!

YA!!NAWAEMvol4満員御礼!!^^

DATE
08.06.03
POSTED BY
Sawa
Sawa
COMENT6 )

YA!!NAWAEMにたくさんの方が足を運び、暖かい拍手を送ってくださったことを

SAWAは心から感謝しています。。。

Samara Dancersによる、サイーディでショーは幕を開けました。

この曲は最初、「私達の夜のパーティはドラムの音でどのくらい楽しくなるんでしょう?」

という歌詞で始まります。

ダンサーがアサヤとジルを手に踊り、それに歌詞通りHAMADAタブラ隊が

最高にいいリズムをきざんでくれました。

ダンサーだけでスタジオで練習してる時とはぜんぜん違って、リズムを体のしんまで

感じることができ、最高に楽しかったです!なんかエジプトにいるみたいでした^^〜♪

1部のSAWAソロはサイーディを世に広めたMetkal Kenawiというおじさんの有名な曲です。

歌詞に、水が入った壷を持った娘が出てくるので壷を持って踊りました。

音を聞いててフィフィとダンダッシュ、ファリーダファーミーの踊りをMIXしたようなイメージが

わいたので、そんな感じで振り付けをしてみたのですがどうだったでしょうか?

2部の2曲目でミラーヤミニワンピを着たかわいらしいダンサー達が可憐に踊ってる中、

私はメタボなアラブのおっさん役で登場しました・・・。

いつかおっさん役をやってみたいと思っていたので夢がひとつ叶いました^^v

私の体でおっさんの形を作るために、いろいろ頭をひねりました。

メタボ腹を作るのにまずタンクトップを着て、それに家にあった小さなくにゃくにゃしたクッションを

縫い付けました。そして微乳の凹凸を埋めるため、タオルをあてがいました。

Loftで買ったあごひげは少し大きかったため、縫い縮めました。

これらを深夜にひとりちくちく行い、できあがった体で小躍りし、

ひとり笑ってた姿は誰にも見られたくありません・・・。

2部のSAWAソロはとてもきれいなメロディの曲だったのでベールを使って踊りました。

使った曲には歌詞はついてなかったのですが、本来「一晩で恋の全てを知ってしまった」という

歌詞が付いているそうです。”恋にメロメロ"感を出してみたつもりです。

長々と裏話的に書いてきましたが、何か小さなことでもいいのでショーの感想を

書き込んでいただけるととても嬉しいです。

ショーを見に来てくれた人達、ショーのお手伝いをしてくれた人達、小さい私の体に合わせていつも衣装を直してくれるSちゃん、丁寧に翻訳して曲のイメージを伝えてくれるHAMADAさん、楽しいリズムをくれたHAMADAタブラ隊、すばらしい成長を遂げたグループダンスで参加してくれたみんな、共に戦い抜いたSamara Dancers、そして成長するためのでっかい課題をでっかい愛情と一緒に渡してくれるLotusに「ありがとう」のハグを送ります。

 

そして最後に、31日の私のつたない踊りを先日この世を旅立った大好きな義理のお父さんに捧げます。。。

 

 

 

ショクラン!!!

DATE
08.06.02
POSTED BY
Lotus
Lotus
COMENT0 )
昨日、SamaraDancersの自主公演『Ya Nawaem vol.4』が終わりました。
見に来てくださった方々、ありがとうございました!
そしてダンサーズ、スタッフの人達もお疲れ様でした。
私はゲストでダンスさせてもらったので、いつものショーよりも少し余裕を持って
楽しませてもらいました。ありがとうございました!!!
ショー自体は楽屋のモニターでしかみていないのですが、
それまでの行程と楽屋を見てて、きっといいショーができたんじゃないかと感じています。
今回はじめてのHAMADAタブラチームとの共演もすごく楽しかった!!!
やっぱり生音はいいです!心が勝手に動く感じ!
DVDをみるのが楽しみです(^_-)-☆
ちょうど2年前にわたしが思いつきで始めた『Nawaem』,
Lotusではなくダンサーズが企画構成すると言う、無謀といわれた企画も4回目になりました。
4回目にもなると、もう無謀なんて言葉はさがしても見つからないようなりっぱなショーに成長しました。本当にすごいなぁ〜って思います。
そしてなによりも、私を含め未熟なダンサー達を毎回見に来て成長につきあってくれたお客様達がいてくださったからこそ続けてこれた企画です。
本当に感謝します。ありがとうございます。
今、ダンサーズはたくさんのカルチャー等でインストラクターをさせていただいています。私がそうであるように、彼女たちも生徒さん達に囲まれて一回りも二回りも成長しているのを感じます。
私は今とっても楽しいです。最高のダンサーズ、生徒さん達、スタッフそしてお客様達に見守られて踊れるってなかなか出来ない贅沢です。
ありがとうございます!!!
明日から伊勢ワークショップにいってきます。
またどんな人に出会えるんだろぅか〜楽しみです。


Lotus Land ロータスランド
〒541- 0059 大阪市中央区博労町4丁目6番17号 第3丸米ビル507
Copyright (C) 2008 Lotus Land. ALL RIGHTS RESERVED. このウェブサイトの音源・動画・写真やテキストデータの無断での複製・転載を禁止しております。