ロータスランド | Oriental Dance Studio Lotus Land | エジプシャン ベリーダンス

Blog

トップページBlog2010年3月の一覧( 2010.03.01 - 2010.03.31 )

*ハルちゃんとカエルさん*

DATE
10.03.31
POSTED BY
Nura
Nura
COMENT0 )
ある ぽかぽか陽気の日
庭のカエルさん親子と仲良しの所を激写!!
「僕たち 身体の色が似ているね。。。」
とか何とか お話しているのでしょうか

我が家の愛犬 シーズーのハルちゃんです
お仕事に疲れた時などに にご覧下さい
和みますでしょ。。。***(^o^)***

P1000580.JPG

ボクラ

DATE
10.03.31
POSTED BY
Nura
Nura
COMENT0 )
好きなアラビア語の1つに「ボクラ」があります
明日 という意味の単語です
*ニュアンスが間違っていたら失礼します
私はアラビア語はほとんど分からないのですが
良くアラビアンポップスに出て来るし 日本語でも
意味は違いますが「僕ら」の発音があるので 覚えました






このブログの続きを読む

『比良の八荒 荒れじまい』

DATE
10.03.29
POSTED BY
Nura
Nura
COMENT0 )
みなさんこんにちは ヌーラです。。。
今日は寒の戻りがあり 雪模様ですね
体調管理にはくれぐれもお気をつけ下さいませ

毎年この時期になると 思い出される事があります
数年前に京都の新風館さんで踊らせて頂いた時のこと 
野外ステージ脇での待機中に降っていたミゾレで 履い
ていたダンスシューズがずぶ濡れになってしまいました
足がとっても冷えて 皆で震えていた思い出です*(^_^;)

このブログの続きを読む

*:*:*:*春をいただく*:*:*:*

DATE
10.03.27
POSTED BY
Nura
Nura
COMENT0 )
久々に登場しました!ヌーラです。。。

このブログの続きを読む

すごすぎる腰

DATE
10.03.27
POSTED BY
Didi
Didi
COMENT0 )

こんな腰の強さと幅が欲しいと、見る度思うダンサー                         Nabaweya Moustafa

すごくかっこいい。これは、もう超人の域です。今回、紹介する動画も、映画の1場面の踊りです。踊ってる曲も大好きで、私も、シーシャを吸ってるおじさんの隣に座って見たいと思いながら見てしまう動画です。

http://www.youtube.com/watch?v=DxoJTyClv6U

 

 

久々ブログ

DATE
10.03.22
POSTED BY
Saly
Saly
COMENT2 )
お久しぶりです☆
ブログと言えばHAFEZ予定の更新しかしてないサーリーです(;・∀・)
今後は他の話題もアップするのでヨロシクお願いします(。_。)


ハマダパーティーはもう時間が経っちゃって今更と思われるかと
思ったんですが少し書きますね。

ハマパを観に来て下さった方、ありがとうございました!
今回はハマパ至上最大の大舞台で、どうなるかドキドキでしたが
無事に終わり、楽しいステージになり本当によかった☆

自主的参加のパーティーの為、普段見れない組み合わせのチームや
デュエットが見れたのが面白かったです。

自分達で考えて振付を作ったりフォーメーションを組んだりして、
こんな事が出来るんだな、すごいなと感じました。
皆が頑張って踊ってる姿を見て、私も頑張らなきゃ〜と思いました。

ちなみに、時々聞かれるのでソロの曲について少し説明を。。

私は今回「アロー」というハマダ18に入ってる曲を踊りました。
「アロー」はそのまま「もしもし」の意味です。
だから、あんなに手を耳の近くで振ってたんですねー

曲の内容は、主人公が彼氏から電話がかかってくるけど
ワンギリされて電話が繋がらない。。(←もったいないんですね。電話代)
何でワンギリするの!?私は話したいのに・・・
なんなら私が電話代払うわよー
ってな曲です。。(;・∀・)
ちょっとおバカだけど、かわいい曲。
コミカルなかわいさが出てたらいいなーと思います(*^_^*)

あと、何といってもスペシャルゲスト☆
本当に素敵でした!
今回観れた方は、幸せだと思います♡

これからもこんなハマパが開催されると楽しいですね!
今回参加された方も参加されなかった方も、
次回は是非参加して下さいね〜

エジプト人ではないけれど・・・

DATE
10.03.21
POSTED BY
Didi
Didi
COMENT0 )

昔のベリーダンサーは、女優としても活躍してる人が多く、出演した映画の中で、ベリーダンスを踊るシーンが数多く登場します。(現在も、DINAは、女優として映画にも出演していますね)

エジプトの古い映画は、宝箱みたいです♪ かわいいダンサーが、数多くいます。

今回、紹介するKatieは、エジプト人ではないようですが。。(多分ギリシャ系との説)すごく細いけど、めちゃめちゃチャーミングな踊りをするダンサーです。かなり大ぶりではありますが、表情がかわいいし、ニュアンスもかわいいです。しかも、声もかわいい。。見てるだけで、にやっとなってしまいます。

http://www.youtube.com/watch?v=inqbuBGreRU

毛。

DATE
10.03.17
POSTED BY
Sawa
Sawa
COMENT2 )

ベリーダンスジャパンという、年4回出てる雑誌があります。

世界中のベリーダンスに関する情報が載ってたり、いろんな特集が組まれてたりします。

ロータスランドのイベントのことも何度か載せていただいたりしてますが、2月末に出たvol11にわたしがちょびっと載ってます(~_~;)

”憧れベリーダンサーのヘアケアが知りたい”ってな特集に・・・(゜-゜)!

以前ソライヤとショーをした時に取材に来られてた方がお話を下さったんですが、以前はつやがあった髪がお話をいただいた時は結構なぼさぼさ状態・・・・・・

”これが世に出る頃には美容院行かなきゃ詐欺だな・・・・・・・”(;一_一)

と思い、あせって最近美容院に行ったわたし。

髪形を変えてみると踊る曲も少し変えてみたくなりました。

”毛”ひとつで気分も変わりますね。

ウェーブを少しきつめにしてもらいましたが、踊ると空気をふくんで暑い気がする。

気のせいかな?

こないだ「暑い、暑い」とスタジオで髪を振り回してました。

 

今週金曜は民博のショーです。がんばります(^O^)/

 

初挑戦☆

DATE
10.03.17
POSTED BY
Merna
Merna
COMENT0 )

久しぶりにブログ書きます。。。パソコンが苦手なもんでなかなか手を出せず遅くなりました(m.m)

ハマダパーティー 観に来て下さった方々ありがとうございました!!

今回初のハマダパーティーBIGステージBIG企画でどうなるかドキドキでしたが、エントリーチームのパワーで最高のステージになりました!!

チームごとにいろいろなカラーが出ていてほんとに楽しいステージでした。

また素敵なチームが誕生したんじゃないかな〜(^0^)

スペシャルゲスト☆ほんっとにサイコーでしたねー!!も〜ドキドキがとまりませんでした☆(@0@)

今回、私の初挑戦は、Orieとのデュエットです!!

きっかけは、ハマダ18のCDが出た時にOrieと私が同じ曲(イル キビール キビール)が好きだ!!

とハマダさんに言ったら、ハマダさんが「デュエットしたらいい〜」って言ったんです(:0:)

でやっちゃおっか〜て事に☆

それから、週1回京都で会う時に構成を考えて、お互い振り付けを考えて来て、ミックスしました。

あ〜じゃない こ〜じゃないと言いあって完成しました!

2人で振り付けを考えるのは、新鮮でいろんな発見があってほんっとに楽しかったです(^0^)

また機会があればデュエットしたいで〜す!!!

ハマダパーティーを企画して下さった

HAMADAさん LOTUS!!最高のステージありがとうございました!!!

 

 

Azza Sherif ♥♥

DATE
10.03.16
POSTED BY
Didi
Didi
COMENT0 )

もう3月ですね。もう春だけど、雨が本当に多いですね。家から出るのが嫌になってしまいます(ノ_・。)  家に居るとついついパソコンをさわってしまって、また夜な夜な動画を見てしまう私です。。

冬のアハランワサハランで、ワークショップを受けて以来、大好きになったAzza Sherif♥今回は、Azzaの動画を一つ紹介したいと思います。この動画を見た時は、衝撃すぎて、一人で部屋で「かっこよすぎやろ〜!!」と叫んでしまいました。この映像は、どうやらTVで放映されたものらしいです。この踊りは、モロッコのスタイルで、後ろの楽団も、モロッコスタイルで演奏をしているそうです。体からでてくるリズム♪がすごすぎです。ふとまた見ようと何回も見てしまう動画です。

http://www.youtube.com/watch?v=-DLWINU8wh8

エジプシャンベリーダンサー

DATE
10.03.11
POSTED BY
Didi
Didi
COMENT0 )

私は、エジプトのベリーダンサーの動画を見つけるのが好きで、暇さえあれば、動画検索をちょくちょくしてます。

いい踊りを見つけては、一人でにんまりしながら何回もその動画を見たりしてます。そんなこんなで、一部では、マニアなるあだ名が・・・。

私個人の趣向ではありますが、ちょくちょくいいなーと思った動画を紹介していこうと思います。

今回、紹介するのは、私が1番好きなダンサー、Fifi Abdouのものです。かなりメジャーなものですが、このビデオを初めて見て、エジプシャンやりたいと思うきっかけになったものです。

Fifiのやんちゃな感じと少女っぽい可愛らしさ、なんと言ってもノリ♪が最高!!このビデオは、何回も見ました。他にもこのビデオには、いい踊りがあって、本当に大好きな1本です。

http://www.youtube.com/watch?v=h5TB9p8m5dU

AHLAN WA SAHLAN

DATE
10.03.09
POSTED BY
Lotus
Lotus
COMENT0 )
今年も6月末からカイロの夏恒例ダンスフェスティバル
『アハラン ワ サハラン』(意味は、ようこそ!)があります。
マダム ラキア主催で、2000年から始まりました。
私は2001年から毎年行ってて、気がつけば今年で10回目。
本当に世界中からベリーダンス好き人種が集まってきます。
レッスンも沢山ありすぎてどうしよう〜ってぐらいあるのですが、
私のお勧めはなんと言ってもオープニングパーティ!
DINA、SORAIYA等私の大好きなダンサーさん達と
時々サイード氏のバンドも出演します♡
まさに最高級フルコースです!
ダンスをホテルに見に行っても、その日のお客さん次第なのか、
何となく気がないと感じる日があったりするのですが、
AHLANのショーではどのダンサーさんも全力を感じます。
またエジプトの空気の中で見るショーは格別で、
私がベリーダンスやっててよかった!!って思う瞬間です。

なか日の夜にガラショーがあって、
私も毎年踊らせていただいています。
日本ではバンドで踊れる機会がないので、もう本当に楽しいです♡
1.ahlanlotus.jpg
気がつけばもう3月半ば。。。
ぼちぼち心の($お金の *'o'*)準備しなきゃ。。。
今年も行くつもりです☆*:・°★:*:・°インシャッラー☆*:・°★:*:・°
AHLAN WA SAHLAN自体の日程は
6月24日(木) Openning Party〜6月30日(水)Closing Party
7月1日(木)Mena House Hotel チェックアウト予定 のようです。
一緒に行きたい人は連絡くださいね!

メッサイーナ

DATE
10.03.08
POSTED BY
Sawa
Sawa
COMENT0 )

2/27、 でっかいホールで初のハマダパーティーに足を運んでくださった方、ありがとうございました!!

立派なよみうりホールで、初のエントリー制のショー、どうなることやら…と心配していましたが、ふたを開けてみるとすごく面白くて見ごたえのあるショーとなりましたヽ(^o^)丿

生徒さんそれぞれが振り付けを考えたり、自分達なりにフォーメーションを工夫してたり、ハフラとまた違った挑戦をしてて、みんなすごいなぁ〜と感動しました。

私のクラスの生徒さんもエントリーしてたのですが、いつもは違うクラス、違う教室の人たちがつながって同じチームで必死に練習してる姿を見てると”踊りってすばらし〜な”と胸が熱くなりました。

今回私もチーム、”チョットイーナ”に入れてもらい生徒さんと初共演をしました(^^)v

ちょうど京都スタジオのクラスで“ショコラータ”というヌビアンの曲をやってたので、それでそのクラスの生徒さんはエントリーを決めてました。

以前エジプトでメドハド氏にプライベートで習い、2005年のSUNHALLでのLayali Lotusで踊った曲です。(そういえば結婚式のお色直しも“ショコラータ”で踊りながら入場したっけ・・・)

個人的に大好きな曲で、いつか復活させたいなぁと思っていた矢先にハマダパーティが急きょ決まり、日の目を見ることができてちょうどよかったーー!と喜んでました。

振り付けが終わるころ、生徒さんが「キャーキャー」楽しそうに踊ってるのを横目に見てたら、「私もやりたい・・・」とムラムラしてきて、衣装合わせをしてテンションあがってる生徒さんに「私も入っていい?」とつぶやいてました・・・(^_^;)

本番めっちゃ楽しかったぁ〜〜!!後でDVD見るの怖いくらいにめっちゃ顔で踊ってしまった^^;

それとは対照的に切ない曲でソロを踊りました。

Rajaaという人の“Hal el donia この世はどうなってるの?”という曲です。最新のハマダ18CDに入ってる曲です。(ハマダ18はおすすめですよー。ほかのダンサーもこの中からソロ曲を選んでました。)

Rajaaという人の切ない歌い回し、微妙なためが好きでその部分が表現できたらいいなぁと思い、今回の課題にしました。

出来立てほやほやの振り付けはほんとドキドキです(*_*)前日も作ってたし・・・

途中まんまと振り付けがとんだ部分があったし・・・。ゴマカシタケドー

そしてなんといっても素敵な素敵なスペシャルゲスト❤

わたしは泣いてしまいました(T_T)

目の当たりにされた方、素敵な記憶を宝物にしてください♡♡♡

 

 

久々にブログ書きます

DATE
10.03.07
POSTED BY
Didi
Didi
COMENT0 )

いつぶりやら・・・。だいぶ前に、生徒さんから「全然書いてないですよねー。」なんて言われて、書かなきゃと思いつつこんなに時間がたってました。。。

これからは、定期的に書いていこうと思いますので、ちょくちょく見ていただければありがたいです!!

Hamada Partyも無事に終わりましたね!!自分もそうですが、なかなかあんな大きな立派なホールで踊ることって出来ない事なんで、すごい皆さん楽しんで踊っておられて、そでから見てても、こういう機会がもててよかったなーと感じました♪

また、Hamada Partyできたらいいなーと勝手に思ってます。

今回、参加されなかった方も、次あれば是非ご参加下さい!!

春♡♡”

DATE
10.03.06
POSTED BY
Lotus
Lotus
COMENT0 )
随分なご無沙汰になってしまいました。
LotusLandブログ死亡説も流れる程に。。
(そんなのありますかねぇ。。。)
今年の始まりとともに知る人ぞ知るハードな日々で
皆様色々とご迷惑をおかけしてすみませんでしたm(_ _)m

その間、トラブル続発するわ、
LotusLandは会社になるわ、大型HAMADA PARTYはあるわ、
エジプトからサイード氏は遊びにくるわ。。。
もう大変!!!関係者の方々、本当にお疲れさまでした。

サイード氏はかっこいいだけではなく本当に信頼出来る人です。
まだ私の心はホカホカです ~(*^o^*)~~v
彼の残した痕跡が、今後誰にどう影響するのか楽しみです。
もちろん私とロータスランドが彼の残していった
大きな牛1頭のような波動をどのように消化するのかは
いまからの大きな課題です└|∵|┐♪┌|∵|┘
saiad.jpg

*:・。*・〜と、なんだか訳のわからないうちに、もう春。。♡
春は私の生まれた季節のせいか、大好きです。
『株式会社ロータスランドプロダクション』にもなった事だし
(2月3日が創立記念日です)
心機一転頑張ります!

どこまで行けるかは神様しかご存知ないけれど、
EgyptianBellyDance ForEver
みんなで楽しく追求していけたらいいな♡!
今後ともよろしくお願いします。

3月19日に国立民族博物館と毎日新聞社さん主催の講演会があり、
その場で少し踊らせていただきます。
あいにくチケットは完売のようですが、
チケットをお持ちの方、楽しみにしていてくださいね!
私も西尾先生、水野先生などのお話、とても楽しみです。




HafezShowのお知らせ

DATE
10.03.05
POSTED BY
Saly
Saly
COMENT2 )
3月・4月のHAFEZShowの予定です。
お時間あれば来て下さい♪

時間は20:30から約15分です。
ダンサーの予定はお店に問合せ頂いてもわからない為、
こちらのHPで確認して下さいね☆


☆3月の予定☆
・5日(金)  Tamy
・6日(土)  Kiyomi
・12日(金) Saly
・19日(金) 未定
・20日(土) Nagi
・26日(金) DiDi

☆4月の予定☆
・2日(金)  Safaa
・3日(土)  Yumi
・9日(金)  Tamy
・16日(金) Saly
・17日(土) Saori
・23日(金) Nagi
・30日(金) DiDi

Lotus Land ロータスランド
〒541- 0059 大阪市中央区博労町4丁目6番17号 第3丸米ビル507
Copyright (C) 2008 Lotus Land. ALL RIGHTS RESERVED. このウェブサイトの音源・動画・写真やテキストデータの無断での複製・転載を禁止しております。