ロータスランド | Oriental Dance Studio Lotus Land | エジプシャン ベリーダンス

Blog

トップページBlog2010年8月の一覧( 2010.08.01 - 2010.08.31 )

神業的腰

DATE
10.08.25
POSTED BY
Didi
Didi
COMENT0 )

久々に動画。これも有名な動画ではあります。

エジプトのダンサーは、いっぱい好きなダンサーがいて、昔のダンサーを含むと数知れず、好きなダンサーはいますが、アハランでも講師として教えているDandash。彼女の腰は、まさに神業。何回もしびれるような踊りを見せていただきました。決して誰も真似のできない、細かな腰の動きと、アレキサンドリア出身特有のノリ。おそらく小さい頃からずっと、こんな踊りをしてたんだろうなーと、見るたび思います。

そんなDandashのむかーしの映像と最近の映像です。

http://www.youtube.com/watch?v=gfmdZK7rMNA&feature=related

昔の動画

http://www.youtube.com/watch?v=-wXEmnnTNAs&feature=related

Dandashの十八番。

発見

DATE
10.08.20
POSTED BY
Merna
Merna
COMENT0 )

久しぶりにブログ書きます☆エジプトから帰国したらブログ書こう書こう!と思いながらなかなかパソコンを開けられず気が付けば1ヶ月も経ってしまってました(>_<)

DINAのショ−を真近で見れる機会が何度もあり、発見が2つありましたp(^^)q

1つ目はわかってたつもりでしたが、
=音楽のリズムと足音があわないといけない!!=
という事!再確認です☆☆
DINAの踊りを見ていて「なるほどなっ」と思いました。
本当に細かい音にまで足音が完璧にあってる!!
その足音にタイトな腰が入ってくる!!
だから踊りに重さが出るんだ!!

自分が踊っていてなんかすっきりしないのは、踊りに重さが無い(+_+)と感じてました。
腰で音をとっても自然に足音は合わないといけないのですが
足音に腰が入ってくると言う感覚が少なかったかなぁ〜★う〜ん★

2つ目ははミュージシャンの呼吸の音をとっている!!
DINAは音がない所でもステップを踏みます☆
呼吸の音かぁ〜はぁ〜そうか〜(´〜`;)

なんだか最近むずむずした気分で過ごしています(ノ゜O゜)ノ
何かまた発見があるかも!?
踊りは終点がないからおもしろいですね〜みなさんも何か発見があったら教えてくださ〜い(#^.^#))

よみうり発表会を終えて

DATE
10.08.09
POSTED BY
Didi
Didi
COMENT0 )

8/7(土)に京橋の太閤園にて、よみうりの発表会がありました。

京都のSafaaクラス、梅田・神戸の私のクラスが出演させていただきました。

特に私のクラスは、Safaaのクラスに比べると、出演する人数も少なめで・・・まだ習い始めて半年もたってない方もいらっしゃり、本当に、当日まで心配で、どうなることやらーと思ってました。

ふたを開けてみれば、2クラスとも、今できるベストの踊りをしてくれました!!よかったよかった♪

特に神戸クラスは、月2回のみ。しかも4月から振り付けスタート。出演者の3人は、5月から確か来てくれて、どんだけ無茶ブリ(><)そんな短い期間なのに、発表会直前に振り付けを強引に終わり、「頑張って覚えてー」と、鬼のような試練に負けもせず、立派に踊っていただき感謝の気持ちでいっぱいです。

生徒の皆さんからは、「楽しかった♪次のハフラは、もっとムーブメントをきっちりできるように頑張ります」とメールをいただき、嬉しい気持ちでいっぱいです。この調子で、ハフラまで頑張りましょう!

6月のカイロのホテルのDINA

DATE
10.08.07
POSTED BY
Didi
Didi
COMENT0 )

動画を見ると、この前のショーが、昨日のことのように思い出されます。

まじかで踊りを見れたなんて夢のようです♪

DVDも発売されたので、じっくり見る事ができて嬉しいです。もし、まだ購入されていない方がいらっしゃいましたら、是非お買い求め下さい。購入は、担当講師に言っていただくか、HPのトップページの最新情報の「DINA WI NOSS」DVD販売のお知らせを見ていただくと、購入専用のメールアドレスが載ってますので、そちらへメールでお申込み下さいね♪

今のDINAの踊りをちゃんと映像として見れるものは、なかなかありません。とっても貴重なのです。是非、ご購入下さい!

http://www.youtube.com/watch?v=ruZboEPbKKU&feature=related

6月のカイロのホテルでのDINA

発表会直前。

DATE
10.08.05
POSTED BY
Safaa
Safaa
COMENT0 )

皆様、暑中お見舞い申し上げます。
私はエアコンと仲が余り芳しく無い方なのですが
今年の夏はごまかしながらドライを点けています。
布団に溶けるかも、と溺れながら起きる日々です。


さて、ハフラより一足早く、今週末は
よみうりカルチャーの発表会です。
今年はDidiと私のクラスが出演予定で
今日はその仕上げ日でした。

このブログの続きを読む

Lotus Land ロータスランド
〒541- 0059 大阪市中央区博労町4丁目6番17号 第3丸米ビル507
Copyright (C) 2008 Lotus Land. ALL RIGHTS RESERVED. このウェブサイトの音源・動画・写真やテキストデータの無断での複製・転載を禁止しております。