ロータスランド | Oriental Dance Studio Lotus Land | エジプシャン ベリーダンス

Blog

トップページBlog2011年3月の一覧( 2011.03.01 - 2011.03.31 )

Raqs Lotus ベリーダンスワークショップ追加決定

DATE
11.03.29
POSTED BY
Didi
Didi
COMENT0 )

5月15日(日)と5月19日(木)に開催されますLotusのワークショップですが、ご予約殺到のため、追加で同じ内容を別日にも開催することが決定いたしました!!!

時間帯、場所はともに同じです。

5月6日(金)がA.ドラムソロとB.オリエンタル

5月8日(日)がC.カリージ

木曜日だったので、カリージが受けたくても時間的に厳しいという方も、今回は日曜日ですので、ぜひご参加下さい。

LotusLand以外の方もご参加いただけますので、他のお教室でベリーダンスをされているお友達を誘って受けたいという方もぜひぜひお越し下さい。

お待ちしております

Hamada Party in MeyaMeya

DATE
11.03.28
POSTED BY
Didi
Didi
COMENT0 )

またまたこれもトップページのイベント情報にあげておりますが、4月29日(金・祝)にMeyaMeyaでHamada Party をします♪

去年の神戸でのHamada Partyは、1週間もたたないぐらいで申込み多数のため受付を終了したので、出たかったのに、行きたかったのに・・・と残念な思いをした方が多数おられました・・・。

この前、エントリーできなかった方は、今回は、ぜひご参加下さい♪

エントリー枠も限られておりますので、申込みたいなーと思ったら、ぜひお早めにお申込み下さいね

お待ちしておりま〜す!!

♪Raqs Lotus ベリーダンスワークショップ♪

DATE
11.03.28
POSTED BY
Didi
Didi
COMENT0 )

もうトップページで見ていただいているかと思いますが、5月15日(日)、5月19日(木)にLotusのワークショップが開催されます。内容は、ドラムソロ、オリエンタル、カリージと盛りだくさんです♪

Lotusのレッスンを受けれるチャンス☆ですので、ぜひお申込み下さい。

ただ、ホームページにアップしてからたくさんの方からお申込みいただいております。もう数名で、定員いっぱいになるレッスンもありますので、どうしようかな・・・と迷っておられる方は、お申込みをお急ぎ下さい!!よろしくお願い致します。

ちっちゃいこと探し

DATE
11.03.23
POSTED BY
Sawa
Sawa
COMENT0 )

先週末MeyaMeyaに足を運んでくださったみなさま、どうもありがとうございました。

なんだか運動量の多い曲を連続して突っ込んでしまい、全力疾走マラソンをしてるようでした・・・^^;

この日はロータスランドでアシスタントをしてるNagiちゃんの誕生日のお祝いも一緒にやろうってことで途中にアラビア語のバースデーソングを入れといて、ケーキも用意してました。

曲の途中でMernaにケーキに火をつけて出てきてもらい、Nagiちゃんに火を消してもらいました。

エジプトでDinaのショーをホテルの見に行った時、同じようにDinaが客席に降りてきて誕生日のお客さんのお祝いをしてました。

Dinaがフォークでお客さんに一口ケーキを食べさせるんです。うらやましすぎます(>w<)

 

今回はベリーミックスのクラスからたくさん見に来てくれてました。エジプト料理も「全部美味しかったぁ〜」と楽しんでくれて、念願だった水たばこも堪能していってくれた人もいました。

私はこの日、コシャリをいただきました。コシャリとはエジプトの即席丼って感じです。ピリ辛ソースと酸っぱいソースが付いてきて、お好みでかけてぐちゃぐちゃに混ぜて食べるんです。

日本でコシャリを出してるお店を知らないので(たいして調べたわけじゃないんですが・・・)大阪で食べれるなんて嬉しいです〜。食べたことない方はまた試してみてくださいね。日本人はきっと好きだと思いますよ(^_-)-☆

 

この日いただいた出演料すべてを東北地方太平洋沖地震の方々のために寄付させていただきます。

以前Lotusがブログで一緒に募金したい人がいたら3月28日まで受け付けます…という風に書いていたのでお願いしました。

毎日震災のニュースを見て涙してしまったり逆に勇気づけられたりします。

今自分にできることはなんだろうって考えます。五億とかポンと寄付できる人たちと比べてすごくちっちゃいことしかできませんが、一人ひとりがちっちゃいことを積み重ねていったらすごく大きいものになるんじゃないかと信じて継続して何かやっていこうと思います。

先日スタジオのはじっこの電気を一つだけ消してレッスンさせてもらったり、部屋が暖まったらすぐ暖房を消したりして生徒さんにも協力してもらいました。

家で普段入れっぱなしのコンセントも抜くようにしたり、スーパーに行ってもお米がないという千葉の友人にお米を送ったり・・・

自分にできるちっちゃいことが見つかると被災者の方と少しつながれた気がして少しうれしくなります。

みなさんもいっしょに自分にできるちっちゃいこと探しことしませんか。。。?

 

 

 

祈り

DATE
11.03.19
POSTED BY
Lotus
Lotus
COMENT0 )
原発の電源復旧送電が始まります。
作業員の方達の想像を絶するであろう困難な作業が成功するよう、
皆で一緒に祈りましょう。
世界中の人の祈りの力を借りながら、日本中から祈りましょう。
作業員の方々の無事と、危機を切り抜けられるよう、祈って下さい。
そして原発危機を早急に乗り越え、地震被災者の方々の救援に全力を尽くせるよう、皆で祈ってください。
人の念は、一つ一つは小さくても、沢山集まれば何かを動かす事ができるように思います。
祈りは今現場に居ない私たちに出来る、一番大きな使命だと思います。

東北太平洋沖地震

DATE
11.03.17
POSTED BY
Lotus
Lotus
COMENT0 )
東北太平洋沖地震により被害を受けられた皆様に、心よりお見舞い申し上げます。
今日は3月半ばというのに、心斎橋にもミゾレまじりの雪が降った。東北地方の避難所生活はどんなにか寒いだろうと、申し訳ないと思いながらも軟弱にも暖房を入れてます。。。
惨状はここに記するまでもなく。。。えらいことになったなぁ。。。

日本に大きな地震が来ないと思った事は無く、地震が来てもTSUNAMIは来ないと決して思った事も無く、やたらと地震エリアにオーバーラップする原子力発電所は地震が来ても大丈夫だと決して決して思った事はない。(事故処理能力に関して、まさかココまで何の策も無いとは思っていませんでしたが)。
そんなわかってたつもりの日が遂に来た今、えらいことになったなぁ〜の一言に尽きる自分が情けない。。。
死すべき定めの人の子として生まれた自分は、いつの日か100%の確率で死ぬわけだけれど、今回の原発のように、わかりきったことをスルーして生きてたら、その日が来た時に私が思う事は、えらいことになったなぁ〜の一言なのかって事。。。なんか情けなく笑える。。。

ほんの一ヶ月前まで『頑張れエジプト!』って言ってたのが、今はエジプトや各国から『頑張れ日本!』って励ましていただいて。。。HAMADAのほうにはサイード氏達はもちろんDINAからもお見舞い電話があったようです。
地球はぐるぐる回ってる。。。大変もぐるぐる回ってて、でも真心も一緒に回ってる。。。

今回の震災に関して今取りあえず私に出来る事と言ったら募金ぐらいかなぁ〜と。。。
社会福祉法人中央共同募金会という所に募金したら必要な所に分けてくれるようなので、募金したいと思ってたけど未だしていない、振込先がわからないという方がいたら、私と一緒にしませんか?3月28日までLotusLandで受付けています。インストラクターに渡していただいても一緒に振り込めるようにします。

一人一人が自分で考えて行動しないといけない時代が来たんだと感じます。わかってるはずの事を、流されて簡単にスルーしない努力。真の個人主義から生まれた真心が集まれば、今は悲しみと苦しみのカオス、泥池だからこそ、新しい時代には過去に見た事がない幸せの花が咲くのかもしれないと思ってしまう昨今です。
被災地の方々に、日本に、一日も早く平安の日が訪れますように。。。
リビアにエジプトに、世界中に一日も早く平安の日が訪れますように。。。

しかし。。。今日本はこんなにヤバい状態なのに、超円高 
$1=\ 79.75 って!
何故???誰かわかる人教えて下さい。




夢のようでした☆

DATE
11.03.11
POSTED BY
Merna
Merna
COMENT0 )

SAIDさん、MAGEDさん、MAMDOHさん、 Arafaさん、Zeinさん、が来日されている間の6日間、夢のような時間でしたまだ現実に戻れません(^)


ショ〜の前日ミュージシャン達が来日されてから、初めてメヤメヤで生音を聴きました!生音のすごさ!( ̄◇ ̄;)言葉ではいい表せない感動がありました!知らない間に涙が溢れてくる…なっ何これ!?音だけじゃない!?演奏者から出てくるオーラなのか!?すごいっ(////)

その日はドキドキしながら帰りました

次の日いよいよよみうりホールでのショ〜当日!!リハーサルが押していて、気が付けば開演15分前、急いで衣装のセッティングをしてドキドキしながら舞台袖に向かいました。毎回足が浮くくらい緊張するのですが、今回は何故か!?いつもよりも落ち着いていてショ〜がスタートしたら、あっという間にフィナーレになっていました( *`ω´) 水野先生のアラブ音楽の解説が始まり、いよいよ2部です☆☆1部が終わってから急いで着替えて客席に向かいました!2部は客席から演奏を聴く事が出来ました♪

SAIDさん、MAGEDさん、MAMDOHさんのソロ最高でした!♪───O(≧∇≦)O────♪バックのArafaさん、Zeinさんも素敵でした!これは言葉ではいい表せません!!

その人のすべてが音となって出てくるような…何なんでしょうか!(((o(*゚▽゚*)o)))

そして、2部の最後の5人のセッションに恐れ多くも参加させていただいたのですが(O)、その輪に入って行った瞬間5人の暖かいオーラに包み込まれました。

もう最高の一日でした

 

素晴らしい演奏をしてくださったSAIDさん、MAGEDさん、MAMDOHさん

Arafaさん、Zeinさん、

ありがとうございました!

 

アラブ音楽の解説をしてくださった水野先生ありがとうございました!

 

いつもショーを支えてくださるスタッフの皆さんありがとうございました!

 

ディディありがとう〜(^∇^)

一緒に乗り越えたダンサーズのメンバーありがとう〜(*^^*)

 

足を運んでくださったお客様方ありがとうございました!

 

そしてエジプトの風を運んでくださったlotushamadaさんに感謝します!

本当に本当にありがとうございました!

 

〜・☆・〜★アラベスク〜・☆・〜

DATE
11.03.10
POSTED BY
Lotus
Lotus
COMENT0 )
日本にエジプト旋風を巻き起こしたミュージシャン達は、日本はとても楽しかった!と言って昨日の深夜23時20分のエミレーツ航空機で帰国の途に着きました。
私は今日やっとホッとして、のんびり正月気分です。

土曜日のショーは勿論、日、月曜のワークショップ、またその合間に幾度となく聞かせてくれたセッションによって彼らが私にもたらしてくれたウェイブは、何て言ったら良いのかわかりませんが、あまりにも大きな物でした。
今までダンサーさんを招聘してきましたが、ダンスなのでどうしてもムーブメント等、表面的な所に多く気を取られるのですが、今回は音楽と踊りという表裏一体の物なので、彼らからのウェイブを受けて自分を捜すという感じになりました。つまり誰かを真似る、では無く彼らの発する音波動に導かれて自分のダンスを捜すという贅沢を味あわせていただきました。
LotusLandでのセッションで踊らせていただいている時に、HAMADA曰く『Lotusは今まで見た中で一番幸せな顔をして踊っていた』。。。それはもう幸せすぎて天国にいるかと思うぐらいでした。
そして恐れ多くも彼らと一緒にステージに立つ世界初のダンサーにLotusLandを選んでもらって。。。SHOW前日にその提案を頂いて私は号泣してしまいました。。。彼らは決してステージでベリーダンサーの後ろには座らない人達な事は私も重々承知、演奏最後にダンサーもステージに上がって踊ってって。。。そんな提案を頂くとは夢にも思っていませんでした。
彼らの生音で踊ったShowのリハーサルは、楽しくて楽しくていつまでも踊っていたい気分で、そしてなぜか<ア〜懐かしい〜>と感じていました。(本番は時間が遅れてるのが気になって少し集中できませんでしたが。。。)
こんな人達がこんなに大切に演奏する曲を、またウンムカルツームが思いの嵩をかけて歌った曲を、アラブの人々がこんなにも愛する曲を、決して穢してはならないと改めて心に突き刺さるように実感しました。

また大物によるセッションの、必要な音以外塵一つない静けさと言うか、サポートに回る時の我の消し方と言うか、それは私にとって衝撃的でした。個人プレイの極みは再び繋がり合うのかと。。。凄いからこそ和を作る事が出来、和に埋もれているように見えても一つを取り出せば一つ一つが完璧に輝く☆*:・°★:*:・°☆一つかと思えば枝分かれし、行き止まりかと思えば違う所から派生し、また一つになる。。。
。。。アラベスク☆*:・°★:*:・°中東の魔法。。

時代の境目の今、多分本家エジプトのベリーダンスもかなり変わっていくと思います。でもこのアラベスクの法則は変わらないのだろうなぁ。。。真理は変わらない☆*:・°★:*:・°
彼らはそんなメッセージを身を以て日本に伝えに来てくれた気がします。

マンドゥーフさん,マーゲッドさん,アラファさん,ゼインさん,ありがとうございました!
大変な中、最後まであきらめずに皆を連れて来てくださったサイードさん,本当に感謝します!ありがとうございます♡
解説を快く引き受けて下さった水野先生、ありがとうございました!
Didi、今回も大変だったと思います。本当にありがとう!
ヤスミン,素敵なフライヤーをありがとう!
Showを支えてくれたスタッフの皆さんありがとうございました!
いつもいつも私を支えてくれる天使達SamaraDancers、
そして寝る間もなく彼らをサポートし,走り抜けたHAMADA,
本当に本当に,ありがとう♡感謝は言葉にはなりません。。。
そして応援し,会場に命を与えて下さったお客様達♡
本当にありがとうございました!

私は心ある人達に支えてもらって本当にしあわせです♡
心からありがとうございましたm(_ _)m




SEHER EL SHARQ 帰国

DATE
11.03.09
POSTED BY
Didi
Didi
COMENT2 )

昨日、無事に来日ミュージシャンが帰国されました。来日されてからあっという間でした。台風みたいでした。今回も、Hamadaさん、Lotusのおかげで、すごい貴重な時間をすごすことができました。本当に感謝感謝です♪

それにしても、3/5の演奏会すごかったです。しびれました!SAIDさん、MAGEDさん、MAMDOHさんのソロすごかったですね。1音1音がとても綺麗で、聞いててとっても心地よく、感動して鳥肌たって見てました。バックで演奏していただいた、Arafaさん、Zeinさん、かっこよかった。5人の競演は、なかなか見れるものではないですし、お越しいただいたお客さまからも、「すごく感動しました」という感想を多数いただきました。

次の日のワークショップの事も色々書きたいことはあるのですが(ながーくなるので)、また次に書こうと思います。

しかし、まだ私は、夢心地で現実に戻ってない感じです。また演奏聞きたいな・・・・♪

ホルス到着!

DATE
11.03.04
POSTED BY
Lotus
Lotus
COMENT0 )
昨日の夕方、待ちに待ったエジプトからのミュージシャン達が到着しました!(私の中でサイード氏はなぜかホルス:エジプトの鷹神:のイメージです)
私たちは同時刻によみうりホールでのリハーサルがあり(最初に予定していたスケジュールとフライトが変わってしまった為)、空港でのお出迎えが出来ず、夜にMEYAMEYAでの再会となりました。エジプト航空が飛んでいない為、長旅になったにも関わらず皆さん素敵な笑顔で来て下さいました!エジプトが来た〜って感じ♡
本当に自分に自信がある人達っていうのは、偉そうにしないって言うか、ステージ以外では普通っていうか。。。そうなんですよね〜常に心があるから暖かいです♡だから音色は共鳴するんだろうなぁ〜かなり抽象的な日記のような文章になってしまいましたが、今そんな気持ちです。
私は知らなかったのですが、エジプトで来日メンバーが集まって新しいLotusの曲を作ってくれたという事で、今日持って来て下さいました。私のことを考えながら作ってくれたというのが音の端々にキラキラしてます。リズム展開も新しくてすっごいいい曲!
一聴惚れとでも言うのか、私の心の中にスッーと入り込んでとらえて離さない曲。。。こんなにまでしていただいて。。。泣けてきます。。。本当にありがとうございます♡

私は彼らの来日から<あきらめなければ夢は叶う>っていうメッセージと<リラックス>を受け取りました。
今回のショー、始まる前から何だかドキドキときめきます。メンバーは来日前に何度も集まってミーティングをしてくれたようです。何が生まれるのかナ。。。このショーをきっかけに何かが変わるんだろうなぁ〜ショーの前から不思議な気分です。
心のチューニングをし直してショーを迎えられそうです♡


The Star Coctail☆*:・°★:*:・°

DATE
11.03.01
POSTED BY
Lotus
Lotus
COMENT1 )
いよいよ3月!この前のブログの最後に書いた、Seher IL Sharqを見に来て下さるお客様への宿題です。
一部LotusLand部門で ザ スターカクテルって言うのをやる予定です。これは恐れ多くもエジプトの歴代ダンサーをマネして踊ってみようという試みです。
サミア ガマル ⇒ Didi   / ナイマ アーキフ⇒ Lotus
スヘイラ ザキ ⇒ Sawa / フィフィ アブドゥ⇒ Saly
ダンダシュ  ⇒ Orie      / ディーナ ⇒ Merna
というキャストで踊る予定です。みんな色々頑張ってコピーしているのですが、物真似って、お客様が真似られてる本人を知らないと面白くないのですよね〜..((((((^_^;)
そこでお願いです。上記でこのダンサーは知らないって言うのがあるようでしたら、下記you-tube を見て予習をしていただけたら、ここが似てたとか、全然似てない。。。<<o(>_<)o>>とか楽しんでいただけるかなと。。。
Dinaはこれ!って言う動画を見つけられませんでした。。。(Dinaは皆さんご存知かと思いますが)
上げてはみたけどDandashの動画ももう一歩判りづらいです。。。Dina共にうちで持ってるShowのDVDを上げれたら一番いいのですが、なにぶんにも上げ方知らずなものですみません。誰か参考に良い動画があったら教えて下さい。
Show見に来ていただくのに宿題まで出して申し訳ないですが、よろしくお願いしますm(_ _)m。
Lotus Land ロータスランド
〒541- 0059 大阪市中央区博労町4丁目6番17号 第3丸米ビル507
Copyright (C) 2008 Lotus Land. ALL RIGHTS RESERVED. このウェブサイトの音源・動画・写真やテキストデータの無断での複製・転載を禁止しております。