お知らせ詳細

LotusPlanet Mahargan 2018 with Nashwa

Orientaldance Students Recital 16th & GALA SHOW

Maharan with Nashwa

9月30日 日曜日
13:45 Open/  14:15 Start
Students Recital 14:15~18:40
GALA SHOW     18:40~20:30
場所:大阪 城東区民センター ・KADO-YA がもよんホール
〒536-8510 大阪市城東区中央3-5-45<城東区役所2F>
大阪市営地下鉄 長堀鶴見緑地線・今里筋線「蒲生四丁目駅」1番・7番出口 徒歩約5分
京阪電鉄 野江駅 徒歩約8分
チケット料金
一般¥4,500/小中学生¥2,000
幼稚園まで 無料
全席自由席・当日チケットはそれぞれ500円アップ
ホールでのイベントを、小さいお子様と一緒にゆったり見れる親子室もあります。ご利用ください。
または出演者まで
GALA SHOWのSpecial GuestにLotusの恩師、Nashwaをお迎えします。Lotusは22年前に彼女に出会い、オリエンタルダンスの手ほどきを受けました。
MaharganはLotusの生徒、そしてLotusの元に集まる講師達とその生徒が集まってのお祭りなので、全員がNashwaの孫か曽孫です。このイベントに出演する全員がNashwa Familyです。
彼女はオリエンタルダンスの真髄、エジプト人にとって日常の中にあるこのダンスの本当の楽しさ、暖かさ、フィーリングを大阪に伝え、残してくれました。
ショーとしてのダンス以外に、LotusがNashwaから引き継いだ普段着のダンスとしての楽しさを生徒さんに伝えていきたいと思いながらも、まだまだ力及んでいません。
MaharganではNashwaがステージから皆さんに直接伝えてくれる事と思います。
また10月1日にはWorkshop を予定しています。
この機会にエジプシャン ダンスの楽しさ、奥深さをNashwaから直接学んでください。
・一部と二部はこの一年間にLotusPlanetに所属した講師達のクラス生145名による発表会。
Mernaクラス,Lotusクラス,Orieクラス,Salyクラス,Lolyaクラス,Jannahクラス、SACHIクラス
のスクール生が出演
三部はスペシャルゲストにNashwaを迎えて、講師達とダンサーズによるGALA SHOW
出演者
NASHWA
Lotus  & Dancers
Merna &Dancers
Orie &Dancers
Saly,Lolya,Jannah,SACHI,Rozana
一部から三部まで、フィーリングとパワーあふれるエジプシャンベリーダンスの世界にお客様を巻き込みます!
また今年もクラス枠とエントリー枠からお客様の投票が多かった各3チームにオーディエンス賞を授与します。
お客様から感想を頂く事で、生徒一同のダンスの向上につなげて行きます。
投票にご協力頂けますようよろしくお願いします。
1~3部全ての枠で、出演者のお知り合いのお客様による写真撮影が可能ですが、撮影許可リボンが必要です。
必要な方は前売りチケットをお申し込みの際に申請してください。当日チケットでは発行しません。
リボンがない方の撮影は禁止。
また全ての方の動画撮影は禁止です。
🌟Nashwa Profile
エジプトのカイロにて生まれ育ち、カイロ大学にて文学の学士を取得しました。ダンスに生涯をかけるほど情熱を持っていた彼女は、国際的にも著名なカイロの「舞踊大使」マフムード・レダに師事しました。湾岸諸国や、シナイ半島、アレキサンドリア、そして紅海の地域の民族舞踊を学んだことは、彼女がパフォーマンスをしたり舞踊を教えたりする上での基盤となりました。また、イブラヒム・アーケフをはじめとするマスターティーチャーから、「オリエンタルスタイル」のダンスを学び、伝統的な小道具や現代的な小道具を利用したり、ソロや、デュエット、トリオなどの構成や、表現形式、振付、ステージングなども習得しました。
1988年に日本の東京に拠点を移してからもNashwaはこの芸術を教え、生徒を増やしていきました。そして1993年には大阪にて、Isis Dance groupを設立しました。彼女が教えたダンサー達の中にはプロフェッショナルなダンサーとして踊り続けている者もいます。教育を通して、「ベリーダンス(彼女が正したいと願っている誤った名称)」は、年齢や身体的な条件に関わらず誰もが楽しむことができる芸術であることを伝えていきたいとNashwaは考えていました。
1999年にはカリフォルニアに移住し、ミドルイースタンダンス(中東の踊り)を踊り教えました。ソロで公演を行うだけでなく、アラブ世界で有名なスター達、例えば、アメリカツアー中のエジプト人スーパースターHakimや、レバノンのレジェンドSabahなどを招聘し公演を行いました。サンタ・バーバラを拠点に、サンフランシスコやロサンゼルスなどで、アラブ系や世界中から集まる観客の前で踊り、アメリカ内外でワークショップも開催しました。歴史的なロベロシアターや、サンタバーバラ市立大学でも教えました。また彼女は、カリフォルニア大学サンタバーバラ校の音楽民俗学教授Scott Marcus氏とコラボレートしたり、彼の設立した中東音楽団のメンバーでもありました。
2005年にケンタッキー州のバリアに移住し、程なく健康科学の修士号を取得します。バリア中東舞踊団を設立した彼女は、現在バリア大学の舞踊学教授として、運動学科と教養課程を教えています。教えることに加えて、様々な公演や劇場のために振付もしています。中東舞踊について、その社会的、精神的、文化的重要性も含めて、歴史と伝統を伝えることのできるNashwaは講演者として引っ張りだことなっていますが、彼女は更にこの芸術について、創造性や見識を見出し続けています。
「Al-Raqs al-sharqi(中東の踊り)は、動きとリズム、文化と歴史、フィットネスと癒し、伝統と精神性などの驚くべき程に組み合わさったものであり、これらは、現代に生きる我々の多くにとって関心のある事柄なのである。」
– Nashwa Cahill
または出演者まで
2018.08.01