お知らせ詳細

LotusWS

暑くなって来ましたね〜。

Lotusワークショッップ、今年は6月27日に開催します。
一曲目はタラブ  アブデルハリームの「マオウード」
原曲約1時間の中から5分半程を抜粋して振付けを進めて行きます。
感情表現がちょっと難しいかな?って思うので、一応初級以上の方対象です。
もちろん始めたばかりの方でも興味をもって頂けるようでしたらご参加歓迎です。
二曲目はB:ちょっと古いバラディ「ウイラッベナ エルマァブート」
まったりしたバラディをミラーヤを使って踊ります。コチラは美人のお姉さんを演じながら、
かわいく楽しく踊って行く感じです。
一年ぐらいベリーダンスをやってられる方でしたら大丈夫かなと思います。
WS詳細は2015年 Lotus Workshop をご覧ください。
 
それから〜タラブって何ですか?ってたくさんご質問を頂いたので少し説明です。
*TARAB音楽とは、観衆を音楽の中に誘い、
強力な生の感情を呼び起こす アラブ音楽の深い表情を持つ音楽の総称です。
際立った対比と調和の元に音が構成され、音楽の美しさを充分味わった頃に本題の歌が始まります。
タラブミュージックはその性格上、1時間以上とか短くて30分と長い曲が多いです。
リスナーは演奏されている曲に引きずり込まれ、喜び、悲しみと同化し酔いしれる。
タラブ音楽は映画のようなストーリー性を持つ曲、アラブ音楽の華です。
(何回見てもストーリーを知っていても、それゆえにもっと心が同調するお気に入りの映画のように。)
ベリーダンスでよく使われるタラブ音楽の歌手としてウンム カルツーム、
アブデル ハリーム ハーフェーズ、ワルダなどが上げられます。
このストーリーを踊れるようになる事は
エジプシャンベリーダンスを学ぶダンサーにとって大きな目標地点です。
 
2015.05.22